引っ越し、移転時のライフライン連絡先(住居・SOHO・事務所共通)
いよいよ引っ越しシーズンに突入してきましたね。ジョイライフスタイルでも繁忙期に入り忙しくなってきました!
内見から物件を決めて契約完了。
あとは引っ越しの手配ということになりますが言われてみないと忘れがちなのが公共機関への連絡です。
住居なら住民票の変更もありますし、会社なら登記の登録や変更など諸々の手続きが待っています。
今回はその中でも電気・ガス・水道のライフラインについてになります。
入居のタイミングを持って、それまではオーナーさん名義であったものを借主さんである皆様のご名義に変更しないとなりません。
不動産会社でも教えてくれるところもあれば、当たり前のことでもあるので教えてもらえないこともあるかもしれません。
今回は東京でのものになりますが各機関の連絡先を保存版としてお知らせいたします。
入居が決まりましたら使用者変更のご連絡とお手続きをお忘れずに!
※事務所物件の場合、水道光熱費は個別メーターでの契約ではない場合もございますので事前にご確認ください
電気
東京電力カスタマーセンター(第一)
・・・江東区、墨田区、江戸川区、葛飾区、台東区、荒川区、足立区、渋谷区、世田谷区、品川区、目黒区、大田区、港区(台場、港南5丁目13番14番)
0120-995-001
東京電力カスタマーセンター(第二)
・・・千代田区、中央区、新宿区、豊島区、文京区、板橋区、北区、練馬区、杉並区、中野区、港区(台場、港南5丁目13番14番を除く)
0120-995-005
インターネットでの引っ越しの手続き
https://www.hikkoshi-line.jp/rn/TD_Toden_Menu.htm?base=webm
ガス
東京ガスお客様センター
0570-002211
インターネットでのお引越しの手続き
http://home.tokyo-gas.co.jp/procedure/index.html
水道
お客様センター(東京23区)
03-5326-1100
インターネットでのお申込
https://suidonet.waterworks.metro.tokyo.jp/inet-service/uketsuke/main_japan